BLOGブログ

こんにちは!はじめまして!

IMG_7625.JPG1/11
 今月から木曜日のブログを担当することになりました、葛飾区歯科医院、ニコデンタルクリニック スタッフの栁沼(やぎぬま)です。
宜しくお願い致します!(^^)

 早速ではありますが、歯にいい食べ物についてお話ししたいと思います。
実は、歯にいい食べ物は意外にも沢山あるのです!
その中でも特におすすめの食べ物が6つあるので、今回と次回の2回を使ってご紹介させて頂きます。

1つ目は、オレンジやみかんなどの柑橘類です。柑橘類にはビタミンCが含まれています。ビタミンCが不足すると、歯茎に出血が起きやすくなる場合があります。そこで、適度にビタミンCを摂取することで、健康的な状態をキープすることができるのです!
ここで注意して頂きたいのが、ビタミンCを過度に摂取することです。シトラス系の食べ物は歯の一番硬いエナメル質を柔らかくしてしまうので、食べ過ぎにはご注意下さい。

2つ目は、ミルクやチーズなどの乳製品です。それらの製品にはカルシウムが沢山含まれています。カルシウムは虫歯菌によってできたエナメル質の細かな傷を修復し、自然と虫歯治療をサポートしてくれます。

3つ目はさくらんぼです。さくらんぼ?と疑問に思われる方もいらっしゃいますよね。私も思いました。さくらんぼには歯の表面を強くしてくれるフッ素が多く含まれています。表面が強くなればなるほどプラークと言われる歯の汚れが付着しにくくなり、虫歯になりにくくなります。

今回はここまで。
次回も引き続き、歯にいい食べ物についてお話したいと思います。

また来週お会いしましょう(*^o^*)



ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
www.nico-dent.jp


PAGETOP