BLOGブログ

マウスウォッシュを使っていますか?

8582E1BF-6604-4B0D-A134-C5C151CCAB74.jpeg0215
こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニック スタッフの柳沼です!(^^)

皆さんは、マウスウォッシュを使っていますか?
マウスウォッシュには、口の中の雑菌を殺して、虫歯や歯周病、口臭をケアする働きがあります。
また、口の中の雑菌を死滅させるため、口内炎等の雑菌の繁殖によるトラブルケアにおすすめです。
今回は、マウスウォッシュについてお話しします。

 マウスウォッシュには、様々なタイプのものがあります。
1、口臭予防が目的のマウスウォッシュ
 基本的には、口臭予防や口の中の爽快感を得る為だけの役割を果たし、殺菌作用などの薬用成分が入っていないものもあります。

2、虫歯予防が目的のマウスウォッシュ
 歯垢をつきにくくする薬用成分などが含まれる、医薬部外品として扱われます。
主に虫歯菌をやっつける成分が入っているので、虫歯予防目的であれば「虫歯予防」や「液体歯磨き」と記載されているものを選ぶ事をお薦めします。

3、歯周病予防目的のマウスウォッシュ
 液体歯磨きと記載されたマウスウォッシュのなかには、歯周病予防目的のマウスウォッシュもあります。歯周病予防をしたい方は「歯周病予防」と記載されているものを選ぶと良いでしょう。

マウスウォッシュの中には、低刺激のものもあるので、自分に合ったものを選びましょう。
自分に合ったマウスウォッシュを見つけたら、以下の正しい使い方をすることでその効果を上げることができます。
1、歯垢は最初に取っておく
2、舌苔(ぜったい)と呼ばれる舌についている白い苔状のものを落としておく
3、マウスウォッシュ後は飲食を控える
4、出血がある場合は使用を控える

 マウスウォッシュを歯磨きの最終仕上げに正しく活用することで、虫歯菌や歯周病菌の繁殖を防ぎ、より健康的な口腔内を維持していきましょう!



ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
www.nico-dent.jp


PAGETOP