BLOGブログ

絵本から学ぶ楽しい歯磨き

4B9C41A1-363B-4315-861E-3B1E87EC0045.jpeg6/7
こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクニック スタッフの柳沼です!(^^)

 6月4日は《虫歯予防デー》というのはご存知でしたか?
★《歯と口の健康習慣》とは?
(以下日本歯科医師会のHPから引用しています。)
 歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療を徹底することにより歯の寿命を延ばし、国民の健康の保持増進に寄与することを目的としています。

 歯と口の健康習慣ともなると、なんだか気が引き締まりますね。
普段のケアをしっかり行っていきましょう!

 こういったイベントを機に、お子様にもお口のケアの重要性を伝えてみてはいかがでしょうか?
便利なツールとして、しつけ本があります。
可愛い絵本でお子様でも読んでいて楽しくなること間違いなしです!

以下ではおすすめの絵本を3冊ご紹介します!
①『はみがきさん』
 色々な動物が登場してしゅっしゅっしゅっと大きなお口を開けて歯磨きをしているので、きっとお子様も動物たちと一緒に歯磨きしたくなる絵本です。

②『はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう』
 この本の中では歯ブラシが列車に見立ててあるので、特に男の子が喜んでくれるのではないでしょうか。歯ブラシの列車がしゅっしゅっと走って歯をピカピカにしてくれます。

③『はみがきあわこちゃん』
 あわこちゃんが毎朝歯磨きをします。とても可愛い絵と手書きの文字で親しみやすいです。
「ぽよん ぽよん するー するー」
「もこもこもこもこ〜!」
といったオノマトペも沢山含まれているので読んでいて楽しくなること間違いなしです。
動画「あわこちゃんのはみがきマーチ」は歯磨きの目標時間に設定されているので、ぜひ、動画に合わせて楽しく歯磨きをしてみて下さい!

 歯磨きの絵本で、歯磨きを楽しい時間にしましょう!!(^O^)



ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
www.nico-dent.

PAGETOP