BLOGブログ

何本ありますか?

image.jpg4/9

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニックの吉田です。
4月、新学期がスタートしました!
そろそろ、学校の歯科検診もはじまりますね。
突然ですが、ご自身やお子さんの歯の合計本数をご存知ですか?
永久歯は通常、計28本。親不知が全部あれば、計32本となります。
乳歯は通常、計20本になります。
みなさんの本数はいかがでしたか?
自分の体の一部なのですが、意外とわからないものだったりします。
日本では8020運動を推進しています。
80歳まで、自分の歯を20本以上残そうという運動です。
一生、ご自身の歯で、美味しく食べてもらうために20本あると良いということです。そのためにご自身の歯にまず関心をもっていただきたいと思います。ぜひ、お手持ちの鏡でお口の中をじっくりのぞいてみてくださいね。
もしかしたら、いろんな発見があるかもしれませんよ(^^)
口腔内での、お悩み事やご相談があれば、お気軽にご連絡下さい(^^)
PAGETOP