BLOGブログ

歯磨きQ&A

image.jpg4/15

こんにちは。
葛飾区立石の歯科医院ニコデンタルクリニックスタッフの西谷です。
子どもの歯がそろってきて、食べられるものの種類も増えていく時期は、むし歯のリスクも高くなっていきます。子どもたちの行動も活発になるので、転んで前歯をケガしてしまうといった事故にも注意が必要です。
ここでは、歯磨きに関する疑問やもしもの時の対応についてお答えします。
1〜2歳
1  .歯磨きの大切さを理解できるのはいつ?
 一般的に歯磨きの大切さを理解できるのは3歳
2 .子どもに電動歯ブラシはいい?
年齢的に乳歯が生えそろいお子さんがうまく使えるようになればおすすめします。その場合でもひとりで使うことは避けたうえで状況に合わせた使い方をすることが大切です。
3 .奥歯はいつ生える?前歯だけでも歯磨きは必要?
最終的に奥歯のかみ合わせができるのは3歳ごろです。そのころになるとほとんど何でも食べられるようになります。仕上げみがきは、上の前歯が出てきたら始めるとよいでしょう。
4 生え始めの歯の歯茎から血が出るので歯磨きを躊躇してしまう…
歯が生える途中の歯茎は弱く傷つきやすいため、ちょっとした刺激で出血します。あまり無理にみがこうとせず、綿棒に水をつけてそっとふき取ってあげましょう。しっかり生えたら、やわらかい歯ブラシでみがいてあげましょう。
5 .1歳半だけどまだうがいができません…歯磨きの後そのままでも大丈夫?
そのままでも安全上特に問題はありません。つばを吐かせてみたり、口の中をぬぐってあげたりするのもよいでしょう。
以上
歯が生え揃ってくる1〜2歳のお口の中のQ&Aでした。
ニコデンタルクリニック 
電話 : 03-3693-2880 
PAGETOP