BLOGブログ

食事バランスガイド

image.jpg5/30

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニックスタッフの大塚です。
 今回は食事バランスガイドのお話をしたいと思います!
食事バランスガイドとは、1日に「何を」「どれだけ」食べたらよいかを考える際に参考にしていただけるよう、食事の望ましい組み合わせとおおよその量をイラストでわかりやすく示したものです。
 食事と運動のバランスをコマで表現していて、継続的な運動によりコマが回転し安定
します。
 また、水やお茶はコマの軸として食事の中で欠かせない存在であることを示しています。
 これは 健康で豊かな食生活の実現を目的に策定された「食生活指針」を具体的に行動に結びつけるものとして、平成17年6月に厚生労働省と農林水産省が決定しました。
食事バランスガイドは、偏りのない食事がどのようなものかを知らない消費者に対して、日ごろの食事のとり方を見直すツールとして活用できます。また、食事バランスガイドの使い方を理解している人に対しては、健全な食生活を維持継続させることが、生活習慣病の予防につながると啓発するために使えます。食や栄養にあまり関心のない人から、健康な食生活の重要性を理解している人まで、食事バランスガイドのコマを幅広く活用してもらうことができます。
ぜひ皆さんも活用してみてください!
次回は対象者に合わせたコマの大きさの決め方をお話します!
PAGETOP