BLOGブログ

朝ごはんのススメ

IMG_6684.PNG7/15

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニックの歯科医師、後藤です!
  暑い日が続きますね。ついつい忙しくて朝ごはんを抜きがちではありませんか?
 実は朝ごはんにはお口にとっても良い効果をもたらすのですよ。
 唾液は1日1リットルから、1.5リットルほど分泌されます。唾液によってご飯などでんぷんを分解したり、唾液に含まれる亜鉛によって味覚を得ることもできます。お食事も取れやすくなりますよね。
 そんな唾液も寝ている間はあまり出ません。朝ごはんを食べることで唾液がよく出るようになったり、噛むことで唾液の分泌を促進します。また唾液にはむし歯になりかかった歯の表面を戻す再石灰化作用や細菌感染、むし歯予防にも有効なんですよ!
 朝ごはんもよく噛んで1日のスタートを迎えましょうね。
ニコデンタルクリニック 
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
nico-dent.confirm-webdwarf.com
PAGETOP