BLOGブログ

キシリトールとは?

B6A3F9BF-71C0-4F48-970E-DB594272404F.jpeg10/12

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニック スタッフの国岡です!(^^)
皆さんキシリトール入りの飴やガムなどを食べる機会はありますか?
キシリトールはむし歯予防に効果があるということは知っている方が多いかと思いますが、それはなぜでしょう?
まず、むし歯の原因は細菌のかたまりであるプラーク(歯垢)です。このプラーク中のむし歯菌が砂糖をエサにして歯を溶かす”酸”を作り出し、その酸によって歯が溶け、むし歯になります。
一方、キシリトールをむし歯菌はエサにすることができません。更にエサだと思って1度取り込んだキシリトールを体から出すために体力を使い、むし歯菌が増えることを防ぐ効果もあります。その結果キシリトールはむし歯予防に効果があると言われています!
お口の中に長く停滞しやすい飴やガムなどをキシリトール入りの物に変えることでむし歯になるリスクを軽減することができます。
ただしキシリトールは体質や体調によって多量に摂取するとお腹を壊すことがあるので注意してください。
また、キシリトールはむし歯を予防する補助的な手段であり、基本は毎日のブラッシングです!
効果的にキシリトールを使用してむし歯を予防していきましょう!
ニコデンタルクリニックではキシリトール入りのタブレットやチョコを販売しておりますので、お気軽にスタッフにお声がけください\(^^)/
ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
nico-dent.confirm-webdwarf.com
PAGETOP