BLOGブログ

新年度が始まりました♪

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニック スタッフの鎌田です(^ ^)

昨日から4月に入り、新年度を迎えました🌸
5月からの新元号『令和』も発表されましたね。
出典は万葉集からということで、遥か遠い記憶になりつつありましたが、改めて読み返してみようという試みを始めました^ ^
万葉集は様々な身分の人たちが詠んだ和歌を集めた日本最古の歌集です。
4500首以上から成るそうなので、得意の根性は封印して(笑)、1日1首を作者がどんな気持ちで歌ったのか想像しながら読んでいこうと思います。
毎日1首 読むことが出来たとしても、全て読み終えるまで12年以上.. 1日2首にしようか..笑
これから先を楽しみに、続けていきたいと思います😊

さて 前置きが長くなりましたが、ニコデンタルのスタッフは、3ヶ月に一度 自分の好きな本を読んで感想文を書き、全体で共有するということをおこなっています。
読書感想文を通して、その人の価値観・ものの見方、今どんなことに焦点を当てて取り組みをおこなっているのか、などを知ることが出来ます。
普段は診療業務に集中しているので、なかなかスタッフの核の部分に触れることが難しいですし、自分自身もアウトプットする機会があまり無いので、この3ヶ月に一度のこの取り組みを私は楽しみにしています😊

4月末は読書感想文の提出期限となっていて、私も書き起こしを始めています。
まとめながらも更に内容を深めていけたらと思います^ ^

ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
www.nico-dent.jp

PAGETOP