BLOGブログ

【マスクは再利用できる?】

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクニック スタッフの柳沼です!(^^)

コロナウイルスで、休校や出勤時間の変更があったり、様々なところで影響が出ていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

コロナウイルスの感染予防として欠かせないマスクですが、各地で品切れや納品の遅延など影響がかなり出ているようです。
そこで今話題となっているのが、マスクの再利用についてです。
経済産業省は「マスクの再利用」について、「1つのマスクを長く使ってもらうため、洗ったり、消毒液をつけることで、2〜3回程度は再利用できることを業界団体から周知してもらう」方向で検討したというが、結局、周知はされませんでした。
そもそも疑問なのが、マスクを再利用することは可能なのでしょうか…。
とあるメーカーによると、家庭用の不織布マスクは使い切りを想定して作られているもので、洗ったり、消毒して再利用した場合の検証は行なっていないそうです。
マスクによっては銀イオンが含まれているもの、ウイルス飛沫を99%カットするフィルタを取り入れたものなどありますが、洗ったり消毒を繰り返すと劣化するので、効果は薄れてしまいます。
メーカーのお話にあるように、市販で販売されている家庭用不織布マスクは繰り返して使うようには作られていないので、再利用は控えた方が良いのかもしれません。
とはいっても必要なマスク。自作する方法も考案されているようなので、ご自身で作ってみるのもよいかもしれませんね!
そして何より重要なのが、なるべく人混みを避けて手洗いうがい、消毒を徹底することなので、意識していきましょう!

ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
www.nico-dent.jp

PAGETOP