BLOGブログ

『歯科治療』を見直してみませんか?

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニック スタッフの鎌田です(^ ^)

連日の雨降りで、梅雨という季節を感じますね。
昨年買ったレインシューズが大活躍で嬉しい限りです^o^

さて、皆さんは『歯科治療』と聞くと、どんなイメージがありますか?
あまり良い思い出が無い方も少なくないのではないでしょうか。
「むし歯になった歯を削ったり、根の治療をして“痛みを取る”」ことが、一般的な歯科治療のイメージではないかと思います。
しかし、むし歯になった部分を治療しても、むし歯となった原因を取り除いたわけではないので、再度むし歯を繰り返す可能性が高いのです。

では私たち歯科スタッフが考える『歯科治療』とは何か。
それは、「むし歯を繰り返さないようなお口の環境を整えて、予防をしていくこと」なんです。
なぜ むし歯になるのかを知り、現在の『むし歯が出来てしまう生活習慣』を知る。そしてリスクのある部分を見直していくことが大切です。

この“予防する“という意識があまり無いと、いつまでも削ったり根の治療をしたり..というループから抜け出すことが困難になります。

ニコデンタルクリニックでは、皆さんが効果的に予防をおこなえるよう、検査のご提案をしたり、生活習慣を知る為の資料をご用意しています。
「もう むし歯治療はしたくない!」という方は、ぜひ一度ご相談下さいね^ ^

ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
www.nico-dent.jp

PAGETOP