BLOGブログ

超音波スケーラー

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニック スタッフの国岡です(^^)

皆さま、歯科医院でクリーニングを受けたことはありますか?
クリーニングで行う主な内容として歯石や着色の除去を思い浮かべる方が多いかと思います。
その歯石などを除去する際、当医院では超音波スケーラーを使用します。
超音波スケーラーとは名前の通り超音波振動で細かに振動している刃を歯石に当てて、歯石を砕いて歯から除去しています。
そのため超音波スケーラーを使用している際は少し響く感じがあります。
また振動により熱が発生するため、冷却のために使用中はお水が一緒に流れます。

使用されたことのある患者様は、何となくイメージがつくかと思います。
ただ実際クリーニング中、どんなことが行われて、何のために行っているのな把握が難しいこともあるかと思います。
私たちスタッフも声がけをしながら処置を行っておりますが、何か気になる点がございましたら、お声がけ下さい(^^)

医療法人社団栄怜会ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
www.nico-dent.jp

PAGETOP