BLOGブログ

歯科治療を選ぶこと

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、医療法人社団栄怜会ニコデンタルクリニック スタッフの鎌田です(^ ^)

2月 立春を迎え、暦の上では春となりました🌱まだまだ寒いですね‼︎
しかし、ご近所で黄梅の花が開いていたり、チューリップの植木が賑わっていたり、所々で春の訪れを感じます🌷

さて、本日のブログでは『歯科治療を選ぶ』ということについて お話していきます。
皆さんは歯科治療を受けた際に「どういう風に治していきますか?」と、歯科医院の方から尋ねられたことはありますでしょうか。
それとも、”知らない間に銀歯になっていた”なんてことも あるかもしれません。
実際に、患者様から そのようなお話を伺う機会は少なくないように思います。

『治療を選ぶ』とは、どういうことでしょうか。
例えば【保険が適用される治療、保険外でおこなう治療】があります。
国民皆保険制度、もしくは社会保険制度に加入している方は、その医療費を一部負担や負担なしで受診することが出来ます。”制度”であるので、予め設定されたルールの範囲内での治療となります。
一方はその”制度”という規制が無く、最善の医療技術を提供することが可能となるのが保険外でおこなう診療です。(私たちは『自由診療』と呼んでいます。)
どちらが良い・悪いということは無く、「どのような治療を受けたいか」ご本人の得たいものを得られる治療を選んでいくことが出来ます。

更に『治療を選ぶ』ことには、その方法を選択することも当てはまります。
どういうことかというと、例えば歯を失った箇所を補う方法として、インプラント・ブリッジ
・入れ歯…などの選択肢があります。それぞれの方法にメリット、デメリットがあるので、こちらも「どのような治療を受けたいか」というご本人の希望をもとに選んでいくことが出来ます。

また、担当する歯科医師の先生、歯科衛生士が『大切にすること』が ご自身の大切にしたいことと合致していることも、私は非常に重要だと感じています。
“歯科治療”と大きく括られがちですが、その歯科医院がどんなことをコンセプトにしているかで、おこなう治療や提供できるものが変わってきます。それは、同じ”歯科医院”でも「こんなに違うの!?」と驚かれる程に違いがあります。

治療をおこない、そのお口を使って生活をしていくのは患者様なので、『ご自身がどのような治療を受けたいか、それを叶える為には どんな方法があるのか』を、歯科医院と一緒に相談しながら進めていただけたらと思います☺️

医療法人社団栄怜会ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
www.nico-dent.jp

PAGETOP