BLOGブログ

入れ歯ってどんなもの?

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、医療法人社団栄怜会ニコデンタルクリニック スタッフの鎌田です(^ ^)

4月を迎え、関東では桜の見頃も終盤となりました。新緑の季節に向けて、少しずつ枝先の彩りの変化を楽しみにしている この頃です🌱

さて、本日のブログでは『入れ歯』について お話していきます。
入れ歯(義歯)は歯を失った箇所を補うもので、ご自身で取り外しをおこないながら使用します。
○1本も噛める歯が残っていない方が使用するものを”総義歯”といい、金属の留め具はありません。留め具がないので目立たないですが、粘膜にしっかりフィットした入れ歯を使用しないと、お話し中やお食事中に入れ歯が外れてしまう..なんてことも起こります。
○ご自身の歯が残っていて、部分的に欠損部を補う入れ歯もあります。
こちらは留め具を ご自身の歯に引っ掛けて入れ歯を固定します。留め具が金属だと目立ってしまうので、気にされる方も少なくありません。また、留め具を引っ掛ける歯に大きな負担がかかる為、残っているご自身の歯の状態をしっかり考慮した上で作製する必要があります。

大きく分けると上記のようなものになります。
この中でも『どういった材質で』『どんなデザインで』など、その作り方には種類があります。
費用を抑えて保険で出来るもの、留め具が金属でない目立たないもの、薄くて軽く使用感が少ないものなど様々です。

お口の中の感覚はとても過敏で、どなたも髪の毛1本入っているだけで気になると思います。
そのお口の中に固形物がとどまっている..想像しただけで心地良いものではないと分かると思います。
しかし、『入れ歯を使わない』となると、残っているご自身の歯が大きなダメージを受けるので、やがて抜けてしまいます。最終的にはお食事が困難になる為、広い範囲を補う大きな入れ歯を使わなければいけなくなります。
ですので、ご自身の”今 残っている歯”を長く使っていく為にも、歯が欠損した箇所を補うことはとても大切なのです。

実際に入れ歯を使ってみて、
「厚みがどうしても気になる」
「発音しづらいから、人とお話出来なくなった」
「笑うと留め具の金属が気になって..」
など、お困りの事や気になる事がございましたら、ぜひ一度 相談してみてはいかがでしょうか。
口元の悩みが解消されると、生活レベルがグッと上がりますよ^ ^!

◎当院では、入れ歯を専門に学ばれている先生が毎週木曜日に勤務されています。
入れ歯でお困りの方はご相談下さい。

◎今回は入れ歯についてお話させてもらいましたが、歯を失った箇所を補う方法は他にもございます。お一人お一人のお口の状態やご希望に応じて、適した治療方法をご提案させていただきます。

医療法人社団栄怜会ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
www.nico-dent.jp

PAGETOP