BLOGブログ

“当たり前”を疑いましょう‼︎

こんにちは!葛飾区立石の歯科医院、医療法人社団栄怜会ニコデンタルクリニック スタッフの鎌田です(^ ^)
新年を迎えてから、早くも1週間以上 経ちました。少しずつ薄らいでいくお正月ムードの中、昨年お世話になった方々と、今年初めての挨拶を交わす際は まだまだ新鮮な気持ちになります✨
先日ニコデンタルクリニックでは、毎年恒例の”新春 書初め大会”をおこないました‼︎
新しい1年に向けた抱負や目標を文字で表現する..という貴重な機会です。
本ブログの画像でもあげている作品は、1月末まで医院の入り口に掲示しておりますので、チャンスがありましたら是非ご覧ください^ ^

さて、本日のブログでは『”当たり前”を疑いましょう‼︎』ということをお話していきます。
治療にいらっしゃる患者様から よく言われるのが「家系的にむし歯(もしくは歯周病)になりやすいんです..」や、「生まれつき歯が弱くて..」といったことです。
もちろん歯の表層部であるエナメル質が、元々上手くつくられない等といった方もいらっしゃるのは事実です。
しかし、多くの方がご自身の身体のこと、お口の中の疾患(むし歯や歯周病)について理解している方は少ないのではと思います。

メディアで歯科のことを取り上げられたり、ネットでもあらゆる情報を入手することが可能となりました。
ただ、人間の身体は1人1人異なるものであり、全員がその情報に当てはまることなんて無いのです。

お口の中に関しても、細菌の数や唾液の質、歯並びやブラッシングの技術、食べるものや飲みものなど、”全く同じお口の環境”は存在しません。
そういった情報源から、『歯科疾患』については知ることが出来るかもしれませんが、そういった知識は『自分のお口の中のこと』を知っている上で初めて活かされます。
だからこそ、ご自身の身体のこと、それをつくりだしている生活習慣について知ることは、健康な身体づくりにおいて一番大切だと私は考えます。
また、自身のことを知った上で疾患についても理解をし、その人に適した方法で改善する。
そして疾患を繰り返さない為に、これまで”当たり前”にしていた何かを変えていく。
これが効果的な治療だと思っています。

「テレビでこう言ってたから同じようにしたのに、全然良くならない..私はやっぱり歯が弱いんだ..」と早々に諦めてしまう前に、ぜひご自身のお口の特徴を知って下さい。
私たちニコデンタルクリニックは、患者様がご自身のお口のことを知り、向き合っていけるようサポートさせていただきます。
新しい年を迎えた今、新しい視点でご自身を知る機会にしてみて下さい🙌

医療法人社団栄怜会ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
www.nico-dent.jp

PAGETOP