BLOGブログ

審美歯科part2☆

image.jpg12/16

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニックスタッフの鎌田です(^ ^)
先週のブログから審美歯科についてお伝えしていますが、今週は『白い歯を入れるメリット』と『銀歯がお口にもたらす影響』についてお話させていただきます^o^
まずメリットですが、見た目が綺麗という事の他に
・虫歯の再発リスクが低い。
銀歯は早くに劣化してしまい、歯との隙間から虫歯になっていく可能性が高いんです。その再発リスクは70%と言われています!
その点、白いセラミックは陶器の素材なので、お口の中でも安定し虫歯になりにくいのです☆
・汚れがつきにくい。
シルバー素材のものって傷がつきやすいですよね。銀歯も見えない表面の傷がたくさんあります。
その細かい傷に細菌が詰まってしまい、歯ブラシでもなかなか落とすことが難しいです
セラミックは一度表面をコーティングして焼いてしまうので、傷が無く汚れが付きにくいのです。
他にも様々なメリットがありますが、あまり知られていないこの2つをご紹介しました^o^
次に銀歯がもたらすお口への影響です。
・歯茎が黒くなることがある。
歯に銀歯を入れると、金属の成分が溶け出して黒くなることがあります。また、金属アレルギーを起こす方もいます。
・銀歯の下で虫歯が拡がる。
実は、銀歯と歯はあまりくっついておらず、取れないような形にしてはめ込んでいます。
銀歯が取れた頃には中で虫歯が拡がっているケースがとても多いです。
実はあまり知られていない歯科治療ですが、ご自身の歯を守っていく為にも、正しい情報を正しく理解していきたいですね。
出来るだけ皆さんに伝わり易いように、情報を発信していけたらと思います^o^
ぜひクリニックでも、お気軽にご質問・ご相談下さいね☆
ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
nico-dent.confirm-webdwarf.com
PAGETOP