BLOGブログ

食事バランスガイド〜コマの大きさの決め方〜

image.jpeg6/5

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニックのスタッフの大塚です。
 6月4日に秋葉原で開催した岩瀬という歯科材料・機材等を取り扱っている会社のデンタルショーに行ってきました!
最新の興味深い材料や機材がたくさんあり、とても充実し勉強になった1日でした。
 さて、前回は食事バランスガイドについてお話させて頂きました。
今回は食事バランスガイドのコマについてお話しようと思います。
 食事バランスガイドのコマの大きさ(適量)は、対象となる人の性別・年齢・身体活動レベルなどによって、「何を」「どれだけ」食べたらいいのかが異なります。まずは、対象となる消費者をイメージし、その年齢と身体活動レベルを考え、コマの大きさを決めましょう。
 一日に必要なエネルギー量から、5つの料理グループ(主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物)ごとに、一日にどれだけ食べたら良いかの量「つ(SV)」の数が決まります。活動量の少ない成人女性の場合は、1400~2000kcal、男性は2200±200kcal程度が目安です。
 一日に「何を」「どれだけ」食べたらよいのか。それは上の表をご覧になって下さい。まずは、対象となる消費者にあったコマの大きさ(適量)を考えましょう。
 適量の値が「〜つ」となっていますね!
次回はこの「〜つ」がどのくらいの量なのか具体的にお話させて頂きたいと思います。
ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
nico-dent.confirm-webdwarf.com
PAGETOP