BLOGブログ

仕上げ磨きのスタート時期!!

image.jpg1/28

こんにちは。
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニックスタッフの西谷です。
今日はお子様の仕上げ磨きについてお話しします。
歯みがきのスタートは6ヶ月〜1ヶ月くらいが目安です。この時期は間食も少なく、唾液の自浄作用で十分清潔に保てるので、しっかり磨くよりも慣れさせる感覚でしていくのがベストです。初めのうちは磨くというより歯ブラシに慣れる気持ちでゆったりと構えて始めると良いそうです。
また、仕上げ磨きと自分みがきは並行していくといいですね。早いうちからマイ歯ブラシに馴染んでいれば、自分みがきへの移行も簡単だとか…
しかし、自分みがきには、注意も必要!喉を歯ブラシでついてしまう危険もあります。喉をつかない工夫をしている歯ブラシをお子様に選んであげてください。そして仕上げみがき用の歯ブラシをお子様に持たせないようにしましょう!!
ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2丁目26-17 
電話 : 03-3693-2880
nico-dent.confirm-webdwarf.com
PAGETOP