BLOGブログ

仕上げ磨きのコツ

image.jpg2/4

こんにちは。
葛飾区の歯科医院ニコデンタルクリニック、スタッフの西谷です。
今日は、お子様の仕上げ磨きの仕方とコツについてお話しします。
日本では90%のご家庭で仕上げみがきが行われていますが、「そもそも仕上げみがきってどうすればいいの?」と悩んでいる方も多い様です。
効果的な仕上げみがきの方法を参考にして、お子さまの歯を守りましょう。
ポイント1
毛先を歯の面にまっすぐあてる。
ハブラシの毛先を歯と歯ぐき(歯肉)の境目、歯と歯の間に、きちんとあてる
ポイント2 
軽い力で動かす。
ハブラシの毛先が広がらない程度です
ポイント3
小刻みに動かす。
5~10mmの幅を目安に小刻みに動かし、1~2本ずつ磨く
ポイント4
1カ所につき20回以上磨く。
歯垢はなかなか取りきれないため、丁寧に動かしましょう。ブラッシングの時間は3分以上が目安です。強い力で動かすとハブラシの毛先が広がって歯ぐき(歯肉)を傷つけたり、歯垢が逆に取れにくくなったりします。さらに子どもが痛がり、歯磨きを嫌がる原因になってしまうこともあります。
磨く場所とタイミングですが
乳歯の時期は、むし歯になりやすい「奥歯のかみ合わせ上下左右4箇所」「上の前歯」を十分に気をつけましょう。ママの利き手側の犬歯も、歯磨きがしにくいため、要注意の場所です。
食事のたびに、お子さんが歯磨きした後にママが仕上げみがきをしてあげるのがベストですが、毎食後が難しい場合は、夕食後やおやすみ前を日課にしましょう。
ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2丁目26-17 
電話 : 03-3693-2880
https://nico-dent.jp/sp/
PAGETOP