BLOGブログ

親心

image.jpeg7/14

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニックの歯科衛生士の吉田です。
梅雨も明ける頃ですが、梅雨らしくないお天気が続きますね。笑
はっきりしないお天気の中、患者さまが検診にいらしていただき感謝しています。(^o^)/*
今回はお子さんの定期検診のため来院されるお母さまについてお話ししたいと思います。
先日、男児のお母様で、定期検診での何気ない会話の中から、お母様自身が虫歯になりやすく苦労した体験から我が子には同じ思いをさせたくないという気持ちがありました。その為にセルフケアにも気をつけ定期検診も我が子優先で実は来ているんです…と。
お話しを聞いていて、愛情のかけ方は様々ですが、とても素敵な財産をお子さんに授けているように感じました。
一児の母であるからかもしれませんが、お子様のために定期検診に来院して下さるママの親心がじーんと伝わってくることが多々あります。
母親って、子供が悲しむことや辛いことはさせたくないものです。しかしできてしまった虫歯の治療しなければなりません。治療を嫌がる我が子が泣いて母親に助けを求めて手を広げてくる姿にグッとこらえています。時に叱ってでも治療しているママは沢山いると思います。でも内心は凄く辛いんです。でもまた我が子の元気な姿を取り戻したいから気丈になります。
ただ、そのママは違いました。治療した後が、ゴールではなく、自分のした経験や辛い思いをさせないよう、ケアを継続していることに視点を切り替えていました。そこに彼女なりの子供にとってのベストは何かを見極めた親心の凄さを感じました。
きっとその愛情はお子さんに無意識でも浸透しているのではないでしょうか。
健康であり続けるために予防していくことで、我が子の笑顔を見続けていられたらいいですよね。
虫歯の治療経験したからこそ、彼女のように予防していこうと言う気持ちが1人でも多く芽生えてくれたらどんなにいいだろうと歯科衛生士と望んでいます。笑
そして歯科衛生士としてそのサポートをさせていただけたら幸いです。
では、今日も皆様の来院をお待ちしています

PAGETOP