BLOGブログ

歯磨きQ&A

image.jpg4/22

こんにちは。
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニック スタッフの西谷です。
乳歯が全部生えそろってからは、むし歯だけでなく、かみ合わせや歯並びなども気になってくるもの。そのうち永久歯に生え変わるのだから…。といった考えは絶対に禁物。
ここでは、その後に生えてくる永久歯にも影響を及ぼす、歯並びや噛みあわせなど、さまざまな疑問についてお答えします。
1  何かを食べているとき、噛んでいない方の歯で歯ぎしりをしているのは何故??
頬(ほお)の筋肉の使い方が未熟なこと、力の入れ具合のバランスがとりにくいことから歯ぎしりをしていると思われます。成長とともに、自然に直るでしょう。
2 転んで上の前歯の歯茎から出血しその後黒く変色しました。永久歯への影響は?
年齢的に歯が再生する可能性もありますから、少し様子を見てよいでしょう。 一度小児歯科でレントゲン写真で確認してもらうとよいでしょう。永久歯については、生えてから確認しましょう。
3 歯ぎしりをするようになりました。どうしたらいい?
子どもも年齢が上がるにつれ社会が広がることにより、心理的ストレスがかかり、その表現として歯ぎしりをしているのでしょう。成長の過程と考え、もう少し様子を見ましょう。
4 歯医者が嫌になり怖がる!どのように説得すればいいですか?
一度覚えた恐怖を取り除くのは大変です。時間がかかるでしょうが、歯医者さんごっこなどで遊びながら、また小児歯科専門医に相談しましょう。
また、当院でも治療前にトレーニングをし、だんだん慣れていってもらう練習をしています。
以上  歯が生え揃う2〜4歳のQ&Aでした
ニコデンタルクリニック 
東京都葛飾区立石2丁目26-17  
電話 : 03-3693-2880 
https://nico-dent.jp/sp/
PAGETOP