BLOGブログ

6歳臼歯

IMG_6155.JPG5/1

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニックスタッフの大塚です。
GWに入りましたね♪皆さんは何処かへお出掛けでしょうか?お家でお休みでしょうか?
私は後者です笑
今回は6歳臼歯についてお話します。
6歳臼歯とは第一大臼歯とも呼ばれ、6歳頃に生えてくる永久歯のことをいいます。
歯の中で1番噛む力が強く、1番大きい、次々生えてくる永久歯を並べる役割があります。
大切な役割をしていますが、虫歯になりやすい歯でもあります。
理由は様々で
・口の1番奥に生えている為に磨きにくい。
・生えている途中は背が低く、歯ブラシが届きにくい。
・噛む面の凹凸が乳歯より深く、磨き残しが溜まりやすい。
・生えたての歯はまだ柔らかく、虫歯になりやすい。
等が挙げられます。
永久歯はもう生え変わりはありません。
なので、虫歯にさせない為に適切なブラッシングと食生活、歯科医院の定期検診が必要になります。
歯科医院では、口腔内のチェック、ブラッシングの指導とチェック、フッ素塗布、食生活のアドバイス、予防処置が行うことができます。
6歳臼歯の予防処置はシーラントといい、噛む面の凹凸に虫歯菌を入れさせない為に予めフッ素入りの詰め物をしていきます。
お子さんが大人になってもご自身の歯でより良い食生活を行う為にも定期検診を受けて頂き、虫歯を未然に防ぐことをおすすめ致します。
ニコデンタルクリニック 
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
nico-dent.confirm-webdwarf.com
PAGETOP