BLOGブログ

セルフケア①

image.jpg5/28

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニックスタッフの吉田です。(^-^)/
今日はセルフケアについてお話ししたいと思います。
セルフケアというと一番最初に歯磨きを連想しますよね。
でも!今回は歯磨きをしたうえでのセルフケアについてお話ししていきたいと思います。
今日からでもできることはいくつかあります。代表的なことでフッ素塗布について提案していきたいと思います。
歯磨きをして、食渣(歯面に付いた食べかす)やプラークをきちんと落とし、よく口をゆすいだうえで、フッ素を自宅でも塗布しましょう。
⭐️1000ppmF以下のものを使用します。
→ホームケア用なので、安心して毎日使用いただけます。
⭐️効果的なフッ素の使用法
→歯ブラシにつけて歯面全体にフッ素を馴染ませて、歯磨きするように擦りこむことがポイントです。
生え始めの乳歯や永久歯、また歯の質が弱くなっているところにフッ素が取り込まれていくと、継続の塗布で再石灰化されて歯質強化につながります。
フッ素塗布は夜の歯磨き後に塗布して、そのまま就寝することをおススメします。
就寝中は、唾液量が減少するため口腔内細菌を洗い流すことが低下するため、菌の繁殖し、う蝕のリスクが上がりやすい夜に、フッ素を塗布しましょう。
最後に、
フッ素は毎日継続することで効果が出てきます。フッ素配合のペーストや低発泡のジェルもあり、フレーバーも豊富!気軽に楽しみながらフッ素塗布をセルフケアツールにしていただけたら嬉しく思います。
もし、フッ素塗布に関して、ご質問がありましたら、ぜひスタッフにお声かけくださいね。
PAGETOP