BLOGブログ

ホームケア

image.jpg2/27

ホームケア
こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニックスタッフの加藤です。
 
先日、定期健診を受けてきました。
クリーニングの前に赤染めをし、プラークと呼ばれる細菌がどこについているのかの確認をしていただきました。
磨きやすいところは付着していませんでしたが、歯と歯の間や歯列不正のところが赤く染まる結果となりました。
どんなに歯磨きが上手な方でも、3カ月もすればプラークが付着してしまいます。なので、ニコデンタルでは3か月に1度の定期健診を行っています。定期健診では、クリーニングはもちろん虫歯のチェックも行っています。
私自身、身をもって定期健診の大切さを実感することができました。
そして、3カ月ぶりのクリーニングはとても気持ちのいいものでした。クリーニング中も痛みもないので思わずうとうとしてしまいました。
そして、定期健診後はホームケアを頑張っていただくことが重要です。
日頃の歯ブラシがきちんと出来ているかなと不安な方、安心して下さい。
受付で赤染めを販売しておりますので、歯ブラシのお供に是非使ってみて下さい。
使い方は簡単で、小皿などに1.2滴赤染めを垂らしていただきそれを歯ブラシに付け、歯全体を染めてお口を軽く濯いで下さい。赤く染まったところがプラークが付着しているところですので、鏡で確認し染まったところを落とすようにして下さい。
意外と楽しく取り組めるホームケアですので是非やってみて下さい♪
ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
nico-dent.confirm-webdwarf.com
PAGETOP