BLOGブログ

飲み物のpH(ペーパー)バランス

image.jpeg6/21

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニック スタッフの鎌田です(^ ^)
本日7月21日は、1年の中で最も昼間が長いとされる夏至ですね(^O^)
お昼前から雨の予報ですが..。
最近では18時過ぎでも空が明るく、時間の感覚がよくわからない 今日この頃です。笑
 さて、これから益々 暑さも厳しくなってきますね(^_^)
暑い時にはコーラやサイダーなどの炭酸飲料や、ミネラル補給の為にポカリスエットなどのスポーツ飲料を飲む機会が増えてくるのではないでしょうか。
 ただこれらの飲み物、歯のことを考えると少し注意していただきたいのです。
 お菓子や食べ物ばかりでなく、飲み物をお口に含むことで、口内のpH(ペーハー)バランスは酸性に傾きます。この時間が長くなればなるほど、歯は溶けやすく虫歯のリスクが高まります。
 通常は唾液が酸を中和してくれて、口内は元の中性に戻っていくと共に、溶けたエナメル質を修復してくれます。
しかし酸に触れる時間が長い場合や頻度が高い場合、修復が間に合わず虫歯になるリスクを高めてしまいます。
 お口の中の健康を考えると、飲み物をお水へ切り替えたり、1日の飲む回数や時間帯をコントロールすることをおすすめします(^^)
美味しい飲み物も 上手に付き合っていくことで、リスクを最低限にしていくことが出来ます。
 よかったら画像の飲み物一覧を参考にしてみて下さいね☆
ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
nico-dent.confirm-webdwarf.com
PAGETOP