BLOGブログ

歯周病の検査

IMG_5915.JPG3/6

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニックスタッフの大塚です。
ニコデンタルクリニックでは、初診・大人の定期検診・必要あると判断した患者様に歯周病の検査を行っています。
歯茎がチクチクして測定している人が「2・2・2」と数字を言っている時です♪
具体的には何を行っているのでしょうか?
歯周病の検査とは、メモリがついた器具で歯と歯茎の境(ポケット)に挿入し歯周病があるか、あるとしたらどの程度なのかを測定しています。
測定していくのは主に3つです。
①ポケットの深さ
2ミリから3ミリが正常内といわれています。それ以上だと歯周病の疑いがあり注意が必要です。ポケットが深いとそこに歯垢が入りやすく炎症が起こりやすいです。
②出血
出血はポケットの深さよりも大切な診断です。歯周病というのは歯茎の炎症です。ポケットを器具で触れただけて出血があるということはそこに炎症が起きているということになります。
③歯の動揺
歯周病が重度に進行していくと、歯を支えている骨が下がっていきます。
そうなると歯が揺れていきます。その揺れの程度を測っていきます。
この3つを測定した資料等を元に患者様に合わせた治療計画を立てたり、治療経過を見ていきます。
歯周病の検査を行うと患者様に合った歯磨きの方法等もわかってきます♪
検査の結果はきちんとご説明致します。
ぜひ一緒にお口について見ていきませんか?♪
ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
nico-dent.confirm-webdwarf.com
PAGETOP