BLOGブログ

口の中の火傷⚡︎

IMG_5956.JPG3/18

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニックスタッフの加藤です。
まだ寒い日が続いており熱いものを食べる機会が多いかと思います。
でも熱いものを食べると火傷の心配がありますね。
私は先日もんじゃで見事に火傷をしてしまい上あごと舌がヒリヒリしていて辛いです…(>_<)笑
そんな時、どうしても放置しがちではないでしょうか。
今回は、口の中を火傷したときの対処法についてご紹介したいと思います。
実は放置することで水ぶくれができて、それがその後潰れるとまた痛みを出したり、など症状が続く原因となります。
やけどの場合、口の中も他の部位と同様に「なるべく早く冷やす」ということが大事です。
*やけどしたらなるべく早く口を冷たい水でゆすぐ
*できれば数分間冷たい水で口をゆすぎ続ける、もしくは氷を口に含む
*砂糖やハチミツを舐める
これは意外ですね!
ハチミツにはやけどや口内炎など傷の治療にも効果があるそうです。
これらを試してみても痛みが取れなければ最終的に鎮痛剤を飲む。
ひどい場合は、医師の診察を受けてください。
基本的に火傷は、体の他の部分の傷ややけどに比べて治りが早く、数日で治ることがほとんどみたいです♬
早速私も上記のことをためしてみたいと思います(^-^)
ニコデンタルクリニック 
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
nico-dent.confirm-webdwarf.com
PAGETOP