BLOGブログ

フロスについて

IMG_6071.JPG4/3

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニックスタッフの大塚です。
4月に入り、新年度がスタートしました!新しい生活が始まるといろんな人に出会ったり、初めての体験をしたり、ワクワクしますね!
さて、今回はニコデンタルクリニックでお勧めしている歯科清掃道具の一つをご紹介致します!
皆さんは毎日の歯磨きでフロス(糸ようじ)は使用されていますか?
歯と歯の間は歯ブラシの毛先は届きにくいので磨き残しが多く虫歯になり易い場所の一つになります。
なので、1日1回はフロスを用いて歯と歯の間をお手入れした方が虫歯の予防率が高まります。
フロスにも様々なタイプがあり、プラスチックの柄が付いているホルダータイプと糸のみのロールタイプがあります。
どちらもメリットデメリットがありますが、フロスが初めての方はホルダータイプの方が使いやすいと思います。
ホルダータイプにも種類があり、Pの形とYの形があります。
Pの形は前歯は通し易いのですが、奥歯は柄が邪魔をして通し難いです。
Yの形は通しす角度を変えれば、前歯も奥歯も通し易いです。
ニコデンタルクリニックでお勧めしているフロスは「ウルトラフロス」という製品になります。
Yの形でナイロンの糸よりも強靭で繰り返し使用できます!
フロスにも使用方法や通し方のポイントがあるので、気になりましたら、ぜひ歯科医師や歯科衛生士にお声掛けください♪
ニコデンタルクリニック 
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
nico-dent.confirm-webdwarf.com
PAGETOP