BLOGブログ

乳歯の生えかわりと生える方向

3282CDA7-666F-4CF9-8D41-BD0D8A3259DD.jpeg0915

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニックの歯科医師、後藤です!
 最近は涼しくなり、秋の訪れを思わせる陽気となって参りましたね。季節の変わり目は風邪をひきやすい季節でございます。どうぞ体調管理を気をつけていきましょう。
 本日は乳歯の生え変わり、生えてくる方向をお話させてもらいます。
 お子様の乳歯の脇に永久歯が生えびっくりしてしまうご経験あるかと思います。上下の歯には生え方の違いがございます。前歯を例にご説明します。
 下の前歯は基本的にエスカレーター式に生え変わります。乳歯の後ろ、いわゆる舌側より生え変わります。乳歯の根を永久歯が生えることによって後ろ側からエスカレーターで移動するように少しずつ吸収していきます。このため生え方によっては乳歯と永久歯が二重に並んで見えるいわゆる二重歯列となります。永久歯の生えるスペース確保のために、二重歯列の場合は乳歯を抜歯させて頂いた方がよろしいと思います。
 上の歯は基本は乳歯の下から生えてきます。これをエレベーター式の生え方といいます。このようにして乳歯と永久歯が生え変わって行きます。
ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
nico-dent.confirm-webdwarf.com
PAGETOP