BLOGブログ

ご存知ですか?歯科検診用語!

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクニック スタッフの柳沼です!(^^)

3月も今週で終わり、あっという間に来週からは4月ですね!
月日が経つのは早いものです…
4月になると、新学期が始まりますね。新学期最初にあるものと言えば、歯科検診!心配な方も沢山いらっしゃると思います。
ところで、歯科検診の時に先生が言っている言葉はどんなものかご存知ですか?
「シー」や「しゃせん」といった言葉を聞いたことはありませんか?
何を言っているのだろうと誰しも思うはずです。
今回は、その歯科用語をご紹介します!

※「C」…Caries (カリエス)のCです。これは、虫歯が進行しており、すぐに治療が必要な歯を指します。
※「◯」…虫歯の治療が完了していて、今は問題が無い歯のことを指します。
※「×」…永久歯に生え変わりつつある乳歯を指します。
※「△」…永久歯が何らかの理由で損失(なくなっている)している歯を指します。
※「/(斜線)」…健全歯(過去に一度も虫歯にかかったことのない歯)を指します。
この他に、アルファベットのA B C D Eは乳歯。数字の123456は永久歯を指します。

Cがあった場合、歯科医院を受診して治療してもらいましょう!
また、Cを作らないためにも日頃からしっかり歯磨きをしましょう😁

ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
www.nico-dent.jp

PAGETOP