BLOGブログ

あなたの『夢』はなんですか?

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニック スタッフの鎌田です(^ ^)

先日、日曜日に日本歯科ホスピタリティ協会のセミナーに参加してきました。
私のスケジュールの都合で、最後の特別講座からの参加だったのですが、その講師の方が植松電機の植松努 社長でした^ ^
植松電機は北海道にあるリサイクルのマグネットの開発・製造の会社で、ロケットや人工衛星の研究・開発もしています。

私はこの植松社長を、4年前に『TED Sapporo』というプレゼンテーション動画で初めて知りました。
当時、理想と現実のギャップに押し潰されそうになっていた私に、友人が勧めてくれた動画です。
何度も繰り返し動画を見て、勇気を貰って、私は立ち直ることが出来ました。

今回、そんな植松社長の講演をライブでみる機会に恵まれました。
4年前からの私の夢でもありました。
植松社長は90分という時間で『思うは招く』を語っています。
○人は誰しも可能性の塊であること。
○「みんなと一緒」である必要はないこと。
○夢を叶えるのに成績や得意不得意は関係ないこと。
○「どうせ」とか「無理」は人から可能性を奪う言葉。
魔法の言葉「だったらこうしてみたら?」で夢は叶うこと。

などなど、本質的で温かい言葉で溢れていて、植松社長の人柄や優しい言葉に、涙を流す方もいらっしゃいました。
私が一番印象に残っている言葉は
『人生は一回限りのぶっつけ本番です。沢山失敗してもいいんです。失敗しない方法ではなく、成功率を上げる方法を考えましょう。』
という言葉です。せっかく人として生まれたのだから、失敗しないように無難に生きていくのではなく、沢山チャレンジしてワクワクしながら生きていたいと思いました。

これからは企業が人を育てる時代です。
言われた事をやればいいという働き方は終わりです。
人の夢や可能性を引き出していく組織づくりが、これから企業に求められることであろうと実感しました。
その上で人として大切な考え方、自分や他者との関わり方を学ぶことが出来ました^ ^

*写真は懇親会にて植松社長と撮らせていただきました♪

ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
www.nico-dent.jp

関連記事

PAGETOP