BLOGブログ

【唾液ってすごい!】

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクニック スタッフの柳沼です!(^^)

皆さまは1日の唾液の分泌量がどのくらいかご存知ですか?
実は、1日に1000〜1500㎖程分泌されるのです!
2ℓのペットボトルの半分からそれ以上かと思うと、けっこうな量ですよね!😮
唾液には、健康に関わるさまざまな働きがあると言われていますが、実際にどのような働きがあるのでしょうか?

①浄化作用
歯や歯間に付着した食べかすやプラーク(歯垢)を洗い流す。
②抗菌作用
抗菌作用をもつ成分が口の中の細菌の増殖を抑える。
③pH緩衝作用
飲食により酸性に傾いた口内のpHを中和させ虫歯を防ぐ。
④再石灰化作用
飲食により溶けかかった歯の表面を修復し虫歯を防ぐ。
⑤消化作用
酵素アミラーゼがデンプンを分解し消化しやすくする。
⑥粘膜保護・潤滑作用
粘性のあるムチンが粘膜を保護し、発声をスムーズにする。
⑦溶解・凝集作用
味を感じさせ、噛み砕いたり飲み込んだりしやすい塊にする。
⑧粘膜修復作用
上皮成長因子と神経成長因子が傷を治す。

上記のように、唾液には私たちのからだを守ってくれる力があります。
毎日のオーラルケアで、お口に潤いのある生活を送りましょう!😁✨

ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
www.nico-dent.jp

PAGETOP