BLOGブログ

インプラント治療を考えている方へ〜Part2〜

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、医療法人社団栄怜会ニコデンタルクリニック スタッフの鎌田です(^ ^)

二十四節気では立冬を迎えましたが、暖かく過ごしやすい日々が続きますね。
窓を開けても心地よい今のうちに、年末に向けて大掃除を始めてしまおうと企んでいます🙌

さて、本日は皆さまにお伝えしたいことから。
これまで当院ではクレジットカード払いに対応していませんでしたが、この度 導入する運びとなりました!
ホワイトニングを除く、自由診療のお支払いにご利用いただけます💳
保険診療につきましては、従来通り現金かPayPayでのお支払いのみとなります。
対応ブランドは【Visa】【mastercard】【JCB】【AMERICAN EXPRESS】【Diners Club】の5ブランドで幅広く🙆‍♀️
これまで「高額の治療費を現金一括で..」と不安のあった方にも、より良い治療をご提供できる機会が増えたらなと思っています^ ^
ご利用希望の方、ご興味のある方は、ぜひスタッフまでお声掛け下さいませ。

前置きが長くなりましたが、本日のブログへと移って参ります!
前回『インプラント治療を考えている方へ』というタイトルでブログを書かせていただきましたが、今回も『インプラント治療を考えている方へ』向けた内容でお話していきたいと思います。

やむを得ず抜歯が必要になってしまった患者様へ、『抜いた部分をどのように補うか』を相談させていただく時間を設けています。
その方法として代表的なものが
⑴入れ歯
⑵ブリッジ
⑶インプラント
上記が挙げられます。(全身状態や生活習慣、お口の環境によって異なる場合もございます。)

その中で、今回テーマとしている【インプラント】
皆さんは どのようなイメージをお持ちでしょうか?
「骨に穴を空けるんでしょ..😱」
「保険外だから高額な治療よね..💸」
私が患者様からよく聞くのは、↑この2つです。笑
【オペ】【自由診療】と言うと、まだまだハードルが高いように感じられますが、やっぱり”それなりの理由”があるのです。

私がインプラント治療の最も良いと思うところは、ご自身の【今ある歯】を削ることなく、咬める環境がつくれるということです。
ブリッジや入れ歯は、隣り合う歯などに被せたりワイヤーで留めて装着をします。
その為ご自身の歯に大きく負荷をかけてしまいます。(例えば歯を1本抜いて、ブリッジで補ったとします。本来3本分の歯にかかる力を2本で支えることになる..と想像してみて下さい。)
すると、今度は負荷がかかっていた歯が割れてしまい抜歯となってしまったり..と、その範囲を拡げていくということも少なくありません。

その点インプラントは、周囲の歯に負荷をかけて補うということはしません。単体で『歯の代わり』として機能してくれるので、お口の中に残っているご自身の歯を長く使っていくことが出来るのです🙌
先の将来を見据えた時に、【ご自身の歯を残す】という観点でインプラント治療は優れた治療と言えます。

但しインプラント治療をおこなう上で、全身状態や生活習慣など注意する点がいくつかあったり、継続したメインテナンスが必要であったりと、『ただインプラントを打てば良い』わけではありませんので、しっかりご相談させていただいた上で治療方針は決めていきましょう。

医療法人社団栄怜会ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
www.nico-dent.jp

PAGETOP