BLOGブログ

お子様の心の成長について

IMG_7611.JPG1/6

  こんにちは!葛飾区の立石の歯科医院、ニコデンタルクリニックの歯科医師、後藤です。
  前回はお子様の行動の成長をお話致しました。今回はお子様の心の成長についてお話したいと思います。
 心の成長、すなわち情緒の発育のお話を致します。
新生児の生まれたてのお子様は【興奮】のみです。3ヶ月たつと快、不快、の情緒が生まれ、6ヶ月たつと怒り、嫌忌 、恐れの情緒ができます。さらに1歳たつと得意といったことや愛情が生まれます。さらに5歳になりますと大人の情緒ほぼ同じ感情が芽生えます。
  特に恐怖は1、2歳で物理的な刺激、身体への具体的な刺激に対して怖いと思うわけですね。2,3歳では視覚、聴覚的なものに恐怖を感じるわけです。
 お子様の恐怖の対象に歯科がならないように私ども工夫を凝らして治療を行なってるわけです。
 次回は情緒の成長のお話、泣き怒りのお話をしたいと思います。
ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
nico-dent.confirm-webdwarf.com
PAGETOP