BLOGブログ

ホワイトニング

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院 医療法人社団栄怜会ニコデンタルクリニック スタッフの山口です🍀

今回もホワイトニングに関してお話ししていきます!

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングという言葉を聞いたことがありますか?
ホワイトニングの方法は2種類あります。1つはホームホワイトニングといってお家でご自身の手で行うもの、もう1つはオフィスホワイトニングといって歯科医院で歯科医師または歯科衛生士によって行うものです。

【ホームホワイトニング】
マウスピースを作製し、そのマウスピースにホワイトニング剤を入れ、歯に装着する方法です。
☆マウスピースとホワイトニング剤があれば、好きなタイミングで、どこででもできます。
☆ホワイトニング中にテレビをみたり、作業をすることもできます。
☆少しずつ、じっくり白くしていくため色戻りしずらいです。
★マウスピース装着中(ホワイトニング中)は飲食できません。
★ホワイトニング剤の種類により差はありますが、2時間以上マウスピースを装着しておく必要があります。(日本で許可されているホワイトニング剤の濃度)
★白くなるまで回数がかかります。

【オフィスホワイトニング】
濃度の高いホワイトニング剤を使用するため、歯科医院で行います。
☆歯科医師、歯科衛生士により行います。
☆ホワイトニング剤の濃度が高いため、効果が出やすいです。
☆個人差はありますが、3回くらい行うと白さを実感できます。
★ホワイトニング剤の濃度が高いため、人によってはしみる症状がでます。(症状自体は1日ほどでおさまります。)
★1時間ほどお時間をいただきます。
★光を照射するため、処置中、スマホや読書などはできません。

ちなみに・・・
オフィスホワイトニングのホワイトニング剤に関して、ニコデンタルクリニックではポリリン酸を使用したシステムを導入しています。特徴としては、「しみにくい」「透明感のある自然な白さになる」「色戻りしずらい」「着色しずらい」「歯の強化が期待できる」「処置後の飲食制限がない」などがあります。

一般的にみての利点、欠点はありますが、感じ方はそれぞれ違うと思います。また、オフィスとホーム、それぞれ単体で行う、2つを組み合わせて行う、方法は様々です。
特徴をみて、皆さんのライフスタイルに合わせて選択してみてください!

「興味あるけどよくわからないし、、、」「しみるの、、?」「料金は、、?」などありましたらぜひ聞いてください!お話しを聞き、お口のなかを確認して、ご相談させてください😊

医療法人社団栄怜会ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
www.nico-dent.jp

PAGETOP