BLOGブログ

歯科治療はお金も時間もかかる⁉︎

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、医療法人社団栄怜会ニコデンタルクリニック スタッフの鎌田です(^ ^)

3月を迎え、春の陽気を感じられる季節になりました🌷
とはいえ朝晩は まだまだ冷えるので、暖かい上着には もう少しお世話になりそうです。
この【いく季節】と【訪れる季節】のどちらも感じられる、曖昧に移ろぐ感じが好きです^ ^

さて、本日のブログでは『歯科治療はお金も時間もかかる⁉︎』についてお話していきます。
私は普段 患者様に治療計画をお伝えしているのですが、処置が必要な箇所が複数カ所ある方から
「それってどのくらい期間かかるんですか?」
「全部 治療したらいくらになるんですか?」
このような質問を よく頂きます。
お答えすると、
「まぁこれだけ放っておいたから..」
と、シュンとする方もいらっしゃれば、
「どうにかならないんですか?(もっと早くならないんですか?)」
と、おっしゃる方もいらっしゃいます。
ほとんどの方のテンションが下がります。(笑)

皆さんの毎日の暮らしの中で、お仕事を頑張っていたり、ご家族との時間を大切にされていたりと、その時間やお金をどこに投資するかは様々かと思います。
そのお気持ちを汲んだ上で、今回は2つ お話させて下さい。

【お口の中は身体の一部。”モノが直る”ように治るわけではありません】
歯科での治療の目的は『口腔機能の回復』です。痛みをとったり、噛めるようにしたりすることをいいます。
私たちの身体の働きは、意識下ではほんの一部です。そのほとんどが不眠不休で、私たちの意識外で当たり前のようにおこなわれています。
それが”ヒトのカラダ”であり、壊れた”モノ”のようには直りません。
侵された部分を外部から手を加え、その作用を待ちます。そうして再構築(もしくは代替)していって機能を回復させていくことが医療行為です。
それに対して ある程度の時間が必要なのは、きっとご理解いただけるのではと思います。

【最善の治療を提供するには、時間も費用もかかります】
当院ではインプラントやセラミック修復などの『保険外診療(自由診療)』を、積極的に皆さまに提案をさせていただいております。
なぜなら、ご自身の歯が損なわれていなかった頃”自然の状態”に近付ける『最善の治療』がおこなえるからです。
治療の方法、選択肢は沢山あります。
その中で より良い治療をおこなう為に知識と技術を磨く。
その過程で必要な より良い材料を使い、より良い道具を使う。
そして それらを使いこなす為に更なる知識と技術を身につける。
そうして身についた『最善の治療』は、保険診療というルールの中で おこなうことは叶わないケースが殆どです。
言わずもがな、そのような治療には費用も時間もかかります。
しかし、治療を何度も重ねてきた患者様が口を揃えて言う言葉は「もっとちゃんと治しておけばよかった。」
こんな時は、今あるものに目を向けて、これからどうしていくかを相談させていただきます。
出来る限り「こうしたい」を叶えられるようにサポート致します。

自分というのは『この世にたった1つしかない資源』です。毎日を心地よく生きていけるよう、大切にしていきたいですよね。

医療法人社団栄怜会ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
www.nico-dent.jp

PAGETOP