BLOGブログ

フッ素ジェル🫧

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、医療法人社団栄怜会ニコデンタルクリニックの山戸です。

普段皆さんは歯を磨く時に歯磨き粉を使用していただいていると思います。その中にはフッ素が配合されているのですが、歯磨き粉を使用した後、必ずお水でお口をゆすぐと思います。1回ゆすぐなら良いのですが、2回、3回と多くゆすいでいませんか?なんと、お口をゆすぐ回数が多ければ多いほど、歯磨き粉の中に入っているフッ素が全て流されてしまうのです😨

そんな時に使用していただけると良いのがフッ素ジェルです!耳にしたことはありますか?もしくは使用していただいてますか?
まだ使用していない方も、使用している方もフッ素ジェルについて知ってみましょう!

まず、フッ素には歯に良い効果があります。
・歯質強化
・細菌の抑制
・エナメル質の修復の促進
この3つの効果があるため、歯の萌出期や、歯根が露出している方、矯正を行っている方などにおすすめしています。

では、なぜフッ素ジェルがいいのかというところですが、フッ素ジェルは研磨剤が入っておらず、泡立ちも少ないことから、普段通り歯磨きをし、お口をゆすいでもらった後にフッ素ジェルを使用します。フッ素ジェルを塗った後はお口をゆすがずに唾だけ出してもらい、30〜1時間ほど飲食を控えてもらうとフッ素の力が発揮しやすくなるからなのです😤
また、味もバナナ🍌、ピーチ🍑、グレープ🍇、ミント🌱とあるため、お子様にも親しみやすくなっております。

ぜひ、フッ素ジェルを使用して、虫歯を予防していき、綺麗な歯を保てるようにしましょう!
当院ではフッ素ジェルの購入が可能です!年齢によってフッ素濃度が違うため、購入する際にどれが良いのかお悩みの方、使い方を知りたいという方は、スタッフにお気軽にお声がけください!

医療法人社団栄怜会ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
www.nico-dent.jp

PAGETOP