BLOGブログ

歯科医院を”選ぶ”って👀??

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、医療法人社団栄怜会ニコデンタルクリニック スタッフの鎌田です(^ ^)

すっかり気温も涼しくなり、朝晩の肌寒さは私たちに冬の訪れを予感させてくれます。
とはいえ私は、まだまだ食欲の秋🍠と読書の秋📖を満喫しております^ ^‼︎笑
季節の変わり目は気温差もあり、体調を崩しやすくなる頃ですが、身体を労りながら これから来たる年の瀬に向けて準備していきたいですね💪(今年もあっという間にあと2ヶ月なんですね..)

さて、本日のブログでは『歯科医院を”選ぶ”って?』についてお話をしていきます‼︎
医院へいらした患者様のお話を聞いていると、「歯医者って沢山あるから、何処へ行ったら良いかわからない」
「これまで色んな歯医者へ行ったけど、なかなか良い所に恵まれなくて..」
などといったことをよく耳にします。
それもそのはず、全国の歯科医院数は約67,000施設に及ぶそうです👀‼︎
全国のコンビニの数が約55,000店だそうなので、その数の多さには驚きですよね。

どこの歯科医院も『正しい歯科治療をおこなっている』ことは大前提に有りますが、その医院が大切にしていること、診療スタイル、得意不得意などはそれぞれに特色があると思います。
どれも善い・悪いは無く、通院する患者様が「何を求めるのか」で感じることは異なってきます。

例えば【とにかく一回の来院で出来るだけ終わらす!先生の手を動かす!】ことをモットーにしている医院であれば、『早く終わらせたい』ことが希望の患者様にとっては良い医院になります。
ところが『どんな治療をするのかしっかり説明を聞いて理解したいし、治療方法も相談したい』という希望の患者様にとっては「説明してもらえなかった..」と残念な気持ちになり兼ねません。
冒頭でお話したような「なかなか良い所に恵まれなくて..」とおっしゃる方々は、『悪い歯科医院へ行った』のではなく『ご自身の期待・希望に合わなかった』だけであり、これだけ沢山の歯科医院が日本には存在しているので、きっと希望にマッチする歯科医院はあると思います。
逆に【万人ウケする歯科医院は存在しない】でしょう。

それでは希望にマッチする歯科医院をどう探すか?ですが、大切なことは以下の3点と私は考えます。
①自分の希望や、選択の優先順位を整理する。
②選択の優先順位が高い条件でネット検索をする。
③該当した歯科医院のホームページをしっかり読み、自分の希望と照らし合わせて一番しっくりとくる医院を選ぶ。

実際に歯科医院へ連絡してみて、詳細を聞いてみるのも安心かと思います。(スタッフさんの雰囲気なんかもわかります。)

歯科治療は『お口の中』でおこなわれるので、分かりにくいということもありますが、極端な表現をすると【治す】為に【破壊行為】を要するものでもあります。
自分の大切な身体の一部を『再構築』していくのですから、そこにかかる時間やお金も含めて
、治療を受けるご本人が一番納得するかたちでおこなえることを私たちも望んでいます。
どの歯科医院で働く先生もスタッフさんも、「患者様が喜ぶ顔が見たい」気持ちで日々の診療をおこなっていることは間違いありません。
患者様も歯科医院も、双方が笑顔でいられる為に、ぜひ一度『歯科医院選び』を考えてみてもらえると嬉しいです😊

医療法人社団栄怜会ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
www.nico-dent.jp

PAGETOP