BLOGブログ

歯の本数

image.jpg1/13

こんにちは!葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニックスタッフの鎌田です(^ ^)
皆さんはご自身の歯の本数ってご存知ですか?
まじまじと口の中を鏡で見る機会も少ないのではと思います。
歯は通常、上下合わせて28本生えています。
(親しらずが生えている方、生まれつき生えてこなかった歯がある方は本数が変わってきます。)
聞いたことのある方も多いかと思いますが、日本歯科医師が推進している”8020運動”というものがあります。
これは、「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう!」という運動です(^ ^)
なぜ20本なの?というと、20本以上自分の歯があれば、食生活にほぼ満足が出来ると言われているからです。
いつまでも美味しいものを、不自由せずに食べていきたいですよね^o^
20本の歯を残していく為にも、現在の歯の本数やお口の状態を知る、ということはとても重要になってきます。
「痛みが無いから、しばらく歯医者さんに行っていない」という方、痛みがなくても虫歯は出来ます。痛みがなくても歯周病は進行します。
当院ではレントゲン撮影、検査をした後、その結果をもとにしっかりとお口の中の状態を説明させていただいております(^ ^)
ぜひ、ご自身のお口の状態を把握し、現在ある歯を守っていただけたらと思います( ^ω^ )
PAGETOP