BLOGブログ

歯医者は好きですか?

image.jpg3/3

こんにちは!葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニックスタッフの鎌田です(^ ^)
  歯医者へ行くのが好きですか?嫌いですか?
こう聞かれて「好きです!」と答える方はどれくらいいるでしょうか。
恐らく多くの方が「好きではない..」と答えるのではないでしょうか。
  そこには あらゆる実体験を通して、人それぞれ沢山の思いがあると思います。
  ではなぜ、歯科医院はマイナスイメージが高いのでしょうか?
私がコンサルをしていて よく聞くのは、
①治療が痛い、時間がかかる。
②何をしているのか、いつまでかかるのかわからない。
③子供の頃の記憶で嫌な思い出がある。
  大体この3つが多いです。
 全てに共通して言えることがあります。
それは  “御自身のお口の現状と治療の流れ、基本的な歯の知識”  を知らないということです。
 でもこれは仕方の無いことです。
歯は手や足の指のように、目で直接確認出来ないですし、どんな治療をして、どれくらい時間がかかるのかなんて医院側しか把握していないんです。歯の基本的な知識も学校で教えてもらえませんよね。
そこで当院では、初診でいらした患者様が2回目来院する際、15分程度お時間を頂き、そのこととお口の現状を説明させていただいております。
自分がどれくらい通院にかかるのか、期間の目安などもお話するので、見通しをもって治療が出来ますよo(^_^)o
患者様にはお口の理解もした上で安心して治療を受けていただきたいと思っております。
ぜひ当院までご相談下さい☆
PAGETOP