BLOGブログ

お子様の歯に関する疑問

image.jpg4/8

こんにちは。
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニック スタッフの西谷です。
「おくちをあーんして!」と言って
 離乳食をあげようとしてとつぜん発見する子どもの歯。
かわいい歯が生えてきたのはうれしいけど、歯磨きは?むし歯は?と心配ごとも増えていきます。
この時期の子どもの「歯」に関する、さまざまな疑問にお答えします。0-1歳
1  歯が完全に生えそろっていないうちから、歯を磨いても大丈夫?
大変よいことです。ぜひ歯をみがいてあげましょう。1日1回機嫌のよい時間、歯磨きに慣れることを目的に、優しく、ゆっくりみがいてあげましょう。
2 夜中に泣いた時 からの哺乳瓶やおしゃぶりをくわえさせると泣き止みますが大丈夫?歯の形成に影響はある?
このまま様子を見てよいでしょう。無理にやめさせなくても、徐々にやめるようになると思います。
 3 下の歯が生えてきたけどお手入れはするべき?
上の前歯が生えてきてから、歯磨きを始めましょう。ガーゼではなく、歯ブラシでケアをしてあげてください。
4 歯固め はなんのため??
この月齢で何でも口に入れるのは、目と手の協調運動と、もののかたちや性状を学んでいるのです。刃物など危険なものを避け、そのままにさせてあげてください。
5 朝晩歯磨きはしたほうがいい??したいけどなかなかリズムがつかめずできない。
生活のリズムを変える必要はありません。この時期は歯ブラシに慣れることが目的で、機嫌のよい午前中、お子さんでしたら朝の授乳のあとがよいでしょう。
いかがでしょうか??
これ以外にもなんかわからないなぁーということがあれば 遠慮なく診察の際スタッフ ドクターにお声がけください。
 
ニコデンタルクリニック 
東京都葛飾区立石2丁目26-17  
電話 : 03-3693-2880 
https://nico-dent.jp/sp/
PAGETOP