BLOGブログ

楽しみの共有

image.jpg4/28

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニックの歯科衛生士の吉田です。
 桜の木が新緑になり、ハナミズキの花が満開で綺麗な並木を通り出勤が出勤前の楽しみの一つなのですが、皆さんはいかがお過ごしですか?
 私は先日、あるイベントで御岳山へハイキングへ行ってきました。一昨年より欠かさずこのイベントには参加しているのですが、今回は始めてうちの子も一緒に参加しました。
誘ってもいつも断られつづけていたのに、その時の気分で(なのかな?)決意してくれたようです。
 天候は決していい状況ではなかったのですが、ケーブルで上に着くと天気は曇りで、霧と思いきや雲の中という初めての体験をしました。この状況にモチベーションが上がった子供は終始、ハイキングを楽しめたようで、ムードメーカーとしても盛り上げてくれました。イベントに同じく参加していた方やスタッフさん達がうちの子に関わってくださったこともかなり大きいと思います。普段は辛いこと、難儀なことが苦手で避けてしまうことが多いのですが、「きつかったけど、なんか達成感〜!」と歩きながら、想像もしなかったリアクションをしたので私はかなり驚いてしまいました。笑
 でも、これを機に、達成する時のいい経験をこれからもたくさん積み重ねて欲しいと思います。
 子育てをしていると何度も何度も試行錯誤して悩みの連続でもあります。
 でもある日突然あっけないくらい問題をクリアしていく位、子供は急激に成長していきますよね。私の気持ちが追いつかない時もありますが、まだまだ先が長いとばかり思っていた子育てが、今回のように子供の成長を感じた時、あと○年しかないんだわともふと感じてしまう瞬間だったりします。
 最後に「またいく?」というと「うん、行こうかな。」と言ってくれて、なんか成長か加速してる?と感じる我が子にじーん

PAGETOP