BLOGブログ

技工所見学へ行ってきました☆②

image.jpeg6/7

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニック スタッフの鎌田です(^ ^)
 今年も関東の梅雨入りが発表されましたね!
もう夏も目の前。なんだかワクワクします(^o^)
 さて、先週の技工所見学を経て【オールセラミックスの被せ物】について学んだことをご紹介させて下さい☆
まず【オールセラミックス】とはどんな物なのか?
それは、金属を一切使わず、瀬戸物(陶器の素材)でつくられた物です。
以前まで 歯科で使われる被せ物は、加工がしやすく丈夫な金属を使用するしか方法がなく、表面に陶材を盛る【メタルボンド】という被せ物が審美性に優れたものの中では主流でした。
ただ、やはり内面に金属を使っているので金属アレルギーの方には不向きなうえに、光が当たると金属色が透けて黒く見えてしまうことが難点でした。
 現在では技術が進み【人工ダイヤモンド】を削り出すことで、金属でしか対応できなかった丈夫さと操作性を実現することが可能になりました。こちらは3Dプリンターを用いて作製している為、患者様の噛み合わせや歯肉の状態から1番適正な数値を計算して削り出しをおこなっています。
なので、患者様一人一人のお口の状態に合わせた被せ物を、より精巧につくることが出来るんです!
また、使われる人工ダイヤモンドは白色なので、光に透かしても黒くならず、本当の歯のような透明感を再現することにも成功しました。
口もとを気にせずに、思いっきり笑えるって素敵ですよね(^ ^)
 次回の火曜日は、技工士さん達の職人技や その想いについてお話させていただきます♪
もう少しお付き合いお願いします(^o^)
ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
nico-dent.confirm-webdwarf.com
PAGETOP