BLOGブログ

技工所見学へ行ってきました☆③

image.jpeg6/14

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニック スタッフの鎌田です(^ ^)
 今週も先週に引き続き、技工所見学についてお話していきます♪
 先週は【人工ダイヤモンド】を削りだし、被せ物のフレームをつくるところまでお話させていただきました。
 次の段階として、このフレームの上に陶材【ポーセレン】を盛っていきます。ここからが技工士さんの腕の魅せどころです!
一概に歯といっても、その色や形は人それぞれ違い、個性が出るところです。
技工士さん達は患者様のお口の写真を見ながら、微妙な色味の変化も再現していくんです。
細い筆にのせられた何種類もの陶材(粉のようなもの)を、自在に扱っているその姿はまさに職人でした(^o^)!
陶材を盛ったら専用の窯で焼き付け、やっとオールセラミックスの被せ物は完成します。
 最後に代表の方より、オールセラミックスの価値についてお話をいただきました。
『オールセラミックスはトータルバランスが1番良いとされています。
審美性では唯一 光を透過する為、より自然な歯に近く、着色や変色も無い為いつまでも綺麗に使うことが出来ます。
健康面では、ポーセレンはプラーク(歯垢)も着きにくいので、歯茎の状態が改善したという研究結果も出ている程、人間の口腔環境に適したものであることがわかります。
なにより今まで無意識に口元を意識していた患者様が、オールセラミックスのもたらす利点によって、思いきり大きなお口を開けて笑えるようになるので、ストレスの緩和や、より豊かな人生を送る手助けが出来ると思います。
そこにオールセラミックスの価値、提供の価値を感じています。』
 今回初めて技工所見学をさせていただきましたが、つくり方はもちろん、技工士さん達の被せ物を通した患者様への想いを知ることが出来ました。
より近くで患者様と接している私達も、このオールセラミックスの価値と技工士さん達の想いも一緒に伝えていけたらと思いました。
フィールデンタルラボラトリーの皆さん、この度は見学をさせていただき 有難うございました!
ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
nico-dent.confirm-webdwarf.com
PAGETOP