BLOGブログ

ケア

IMG_5139.JPG10/27

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニックの歯科衛生士の吉田です。
昨日は、過ごしやすい陽気でしたね、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
さて、皆さんの口腔ケアグッズはどのようなものを使用していますでしょうか。
歯ブラシ、フロスや歯間ブラシなど様々な口腔ケアグッズを使用してセルフケアをしていることと思います。
口腔ケアグッズは洋服や靴など身につけるものと同様に、自分に合ったサイズをまずは選ぶこと、自分自身の現時点での口腔内のコンディションに合わせた形、硬さを選択します。使い心地によりケアグッズを複数併用してつかうことも、かえっていいかもしれません⭐︎
その上で、どこにどれだけのプラークがついているか、赤染液で確認すること。
そのプラークをケアグッズで落とす術を身につけましょう。
そしてこれまでのケア習慣から、新しく身につけていくケアの仕方にシフトして徐々に習慣にしていく。
これが原因除去につながり、キュア(治療)後、ケアへ移行した際に再発のリスクを抑えられるようにもなります。
ただ、日々の生活において、口腔内のコンディションは生活のリズムに左右されてしまうところがありますから、定期的なメンテナンスにおいてプロフェッショナルケアを行うといいかもしれません。ダブルケアで口腔内の健康増進してみませんか。
不自由なく嚙める環境で、美味しいものを沢山食べて食欲の秋を楽しみましょう。
〜ちなみに〜
こちらはDH吉田の愛用してます口腔ケアグッズの一部です。最近はtepeのブラシもお気に入りで、磨いている時の感触が好きでこないだ、大人買いをしてしまいました♡笑
ニコデンタルクリニック
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
nico-dent.confirm-webdwarf.com
PAGETOP