BLOGブログ

歯周病と歯磨き

IMG_6103.JPG4/17

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニックスタッフの大塚です。
皆さんは歯周病は歯ブラシで治すことは可能だと思いますか?
歯周病は歯と歯茎の境目に付着した歯垢の中にいる細菌が原因で起こる歯茎の炎症です。
ですので、この歯垢を毎日の歯磨きで除去し歯垢が付かなくなる習慣になると歯茎は改善し歯周病は治っていきます。
患者様自身の適切な歯磨きによって、たとえブヨブヨに腫れた歯茎でも引き締まり、血や膿は出なくなります。
噛むたびに揺れ動いていた歯さえ、しっかりし動かなくなることがあります。
しかし、深い歯周ポケットがある場合、歯ブラシの毛先はポケット深くに付着している歯垢には届かないので、なかなか良くなりません。
かなり進行した歯周病では、歯磨きで歯茎がきれいになったにもかかわらず、急に痛みが出たり、腫れたりすることがあります。
このポケット深くに付着した歯垢を除去するには、歯科医院での治療が必要になります。
歯科医院でポケット内をきれいにした上で、歯垢を付着させないよう適切な歯磨きをすると良いですね♪
どんな歯周病の治療も、患者様の適切な歯磨き抜きに成果を上げることはできません。
ニコデンタルクリニックでは適切な歯磨きの方法もお伝えしますので、気になることがありましたら歯科医師や歯科衛生士にお伝え下さい♪
ニコデンタルクリニック 
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
nico-dent.confirm-webdwarf.com
PAGETOP