BLOGブログ

水分補給

IMG_6748.JPG8/18

こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニックスタッフの瀬谷です。
16日までお休みでしたが、17日(木)から診療開始しましたのでまたよろしくお願い致します☺️
8月は雨の日がたくさんありますね、、
雨の日でも気温はそれなりに高いので水分補給は大事だと思います。
今日はスポーツ飲料について書きます。
スポーツドリンクにはカリウムやナトリウム、マグネシウム、カルシウムといった「電解質(イオン)」が含まれていることから『イオン飲料』と称されることもあります。水に溶けると電気を通す物質をイオンと呼び、身体の水分量を調節してくれたり、骨や歯を形成してくれたりします。
しかし、スポーツドリンクは酸性で糖分が多く含まれているため、歯の成分を溶かす「脱灰(だっかい)」が起きやすくなります。
そして、やがて歯に穴が空いて、虫歯の状態になります。虫歯だけでなく「酸蝕歯」になる可能性も考えられます。
スポーツドリンクは、虫歯を招きやすいですが、夏場に大量に汗をかいたときには適した飲み物であることは間違いありません。喉を潤すだけでなく、排出されたマグネシウムやカルシウムを素早く補うことができるためです。
しかし、適量を守らずに過剰に摂取したり、「ダラダラ」と飲み続けたりすると、お口の中に糖分が残り続けてしまうことになります。これが虫歯を招く原因となります。
暑い夏を迎えたらこまめな水分補給が大切です。その際、注意しなければいけないのが虫歯にならないように糖分の入った飲み物を過剰に摂取しないことです。
ダラダラ飲みに気をつけて、糖分が入っている飲み物を飲んだら歯磨きも忘れずに行うことを心がけましょう

PAGETOP