BLOGブログ

むし歯になりにくいおやつのレシピについて

IMG_6750.JPG8/19

 こんにちは!葛飾区立石の歯科医院ニコデンタルクリニック、歯科医師の後藤です!
  前回はおやつの本当の意味についてお話しました。今回はむし歯になりにくいおやつレシピ編です。
  ところで具体的にむし歯になりやすいおやつってなんでしょうか?
1,まずは歯にくっつきやすいおやつですね。
キャラメル、粘り気の強い飴、チョコレートなどが挙げられます。
2,次にお口の中に残りやすいおやつですね。
ビスケットやクッキー、ドーナツなどがありますね。
これらを踏まえまして美味しいむし歯になりにくいレシピをご紹介します。
さつまいもクッキー(30枚分)
材料
さつまいも 200g
無塩バター 70g
黒砂糖 30g
1個
牛乳 150cc
薄力粉 130g
1.皮をむき、うすくスライスしたさつまいもと少量の水を耐熱容器に入れ、レンジで5分程度チンしましょう。やわらかくなっていなかったら、様子を見つつさらにレンジでチンします。このとき、バターを常温でやわらかくしておきましょう。
2.さつまいもと牛乳をボウルに入れ、へらでなめらかになるまで混ぜ合わせます。
3.やわらかくなったバターをボウルに入れ、黒砂糖を加えて泡立つまで混ぜます。なめらかになったら溶いた卵を加えて、さらに混ぜます。
4.「3」のボウルに「2」を加えて混ぜ合わせ、さらにふるった薄力粉も入れて混ぜます。
5.オーブンを190℃に予熱し、天板にオーブンシートをしきます。
6.しぼり出し袋に「4」を入れ、円を描くようにしぼり出します。
7.20~25分焼いたら、できあがりです。
黒糖には上白糖に比べ、ラフィノースが含まれており、むし歯になりにくいですよ。是非ともお試しください。
次回は歯周病についてお話しようと思います。
ニコデンタルクリニック 
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
nico-dent.confirm-webdwarf.com
PAGETOP