BLOGブログ

歯に良い食べ物 キシリトール

IMG_7060.JPG10/28

 こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニックの歯科医師、後藤です!
 今日はキシリトールについてお話したいと思います。キシリトールってご存知ですか?近年、ガムなどに含まれる糖アルコールです。
 キシリトールのいい点をかいつまんでお話すると、まず虫歯菌のエサにならないことですね。つまり虫歯菌であるミュータンス菌が増えないわけですから、虫歯にはなりませんね。
  また、唾液をよく出します。それによって虫歯になりにくくなります。さらに再石灰化作用があるため歯を強化します。
しかし、キシリトールには緩下剤作用があるため食べ過ぎるとお腹を壊したりしますのでほどほどにしましょうね。
  次回は歯医者さんの治療道具についてお話したいと思います。
ニコデンタルクリニック 
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
nico-dent.confirm-webdwarf.com
PAGETOP