BLOGブログ

歯医者さんの基本セット道具について

IMG_7144.JPG11/4

 こんにちは!
葛飾区立石の歯科医院、ニコデンタルクリニックの歯科医師、後藤です。
  前回はキシリトールについてお話しました。今回は当院での基本的な治療器具についてお話したいと思います。
  当院では歯科の5本セットである、デンタルミラー、ピンセット、探針、エキスカベーター、セメント充填器に歯周プローブがございます。歯周病の検査を最重要視している当院では歯周プローブは欠かせない一本となります。その他にバキュームチップがございます。
 まず、ミラーですがお口の中を見る道具になります。小さな鏡がついておりまして、お口の裏側を見るに便利です。
  次に探針です。お口の異常な部位がないか診査したり、詰め物をした際にはみ出たセメントをとるために、実に様々な用途がございます。診査の道具として必須です。
 次にピンセット。これは言うまでもなく、物を挟んで使うものであり、お薬を貼薬するときにも用います。
 次にエキスカベーター。これは先が刃物となっており、鋭利な面で虫歯で柔らかくなった歯を綺麗に取り除いたり、詰め物にバリがついてないか診査したり、大事な道具です。
 セメント充填器は仮蓋をする際のセメントをとる道具として、様々な用途がございます。
 このように歯医者さんでは必要な道具がそろってあるわけですね。
 次回は歯周病治療の道具をご説明致します。
ニコデンタルクリニック 
東京都葛飾区立石2-26-17
03-3693-2880
nico-dent.confirm-webdwarf.com
PAGETOP